よくある質問

HOME > よくある質問

ケアハウス南の里

デイサービスセンター南の里

要介護認定を受けた「要支援1~2、要介護1~5」の方がご利用になっています。車椅子をご利用の方も、車椅子対応送迎車両などを使いご利用になられています。

1日の最大ご利用人数は15人となっており、少人数のため一人一人のご利用者にきめ細やかなサービスを提供させていただいています。

入浴、食事、排泄などの介護及び身体機能維持のための運動などを提供しています。また、相談員による福祉や介護保険サービスに関する相談も受け付けています。

基本サービスは9時から16時30分になります。

ご相談して下されば半日でのご利用や短時間のご利用も可能です。午後からのご利用なども可能です。

詳細についてはお問い合わせをお願いいたします。

可能です。お送りのみやお迎えのみの送迎にも対応しています。

ご利用者様のお身体の状態にあわせ、お風呂は3種類ご用意しています。

・広めの一般浴。

・浴槽を跨ぐのが困難な方には手摺のついた個人浴槽。

・車椅子をご利用の方などにも負担なく入れる機械浴をご用意させていただいています。

入浴中は職員がお手伝いさせていただき安全に入浴できるように努めています。

お身体の状態にあわせて、刻み食やペースト食での提供も可能です。

担当のケアマネージャー様にデイサービスのご利用を考えている旨の連絡をしていただき、相談の上利用手続きを行っていただきます。

また当施設に連絡をいただければ、こちらでも対応をさせていただきます。

ご利用者様やご家族様の希望に沿ってお選びいただけます。施設の最大利用者数が決まっていますので、ご希望に沿えない場合もあります。

詳細についてはお問合せをお願いいたします。

受け付けています。体験利用を希望の方は施設に直接ご連絡、もしくは担当のケアマネージャー様に南の里デイサービスの体験をしたい旨をお伝えください。

ご利用をお考えでしたら、一度体験利用をお勧めしています。ご利用される時と同様に朝の送迎から行わせていただきます。

体験利用の料金ですが、昼食代(840円)のみご負担となります。

 

ご用意していただきたいものは以下になります。

・お薬(食前・食後等に服用するものや、入浴後に塗布するもの)  ・入浴後の着替え(下着や衣類)  ・バスタオル1枚(車椅子をご利用の方は2枚ご利用いただければ助かります。)

・フェイスタオル1枚  ・洗濯物を入れるビニール袋  ・口腔ケア用品(歯ブラシ、マウスウォッシュ等お使いになるもの)

・リハビリパンツ、おむつ、パッドの予備など  ・昼食代(840円)

※持ち物にはお名前の記入をしていただけたら助かります。トラブル防止のため、現金や貴重品、食料品の持ち込みはご遠慮願います。

送迎のお時間については、体験利用日までに担当者よりご連絡させていただきます。

ご不明な点は施設までお問合せをお願います。

デイサービスあい・あらはり

要介護認定を受けた「要支援1~2 要介護1~5の方」が、車椅子対応送迎車両などを使い利用されています。

入浴、食事、排泄などの介護及び機能訓練などの支援をうけるサービスです。 又、相談員による福祉や介護保険サービスに関する相談も受け付けています。

基本サービス提供時間は9時から16時30分です。

受け付けています。 詳細についてはセンターにお問い合わせ下さい。
ご本人様の心身状態での早めに帰宅する短時間利用も可能です。

東方は簗瀬・今泉地区、西方は飯田・鹿沼地区、北は大谷地区、南方は西川田など幅広く送迎を行っています。 詳細はセンターにお問い合わせ下さい。

お体の状態に合わせた入浴が提供できるように「一般的大浴」と浴槽階段や跨ぐ行為 が困難な方には「個人浴槽」を用意させていただき、車椅子使用の方なども負担なく入 れる「特別浴」などをご用意させていただいております。洗いから浴槽などの出入りまで職員がお手伝いします。

ボディーソープ、シャンプー、アカスリなどはご用意してあります。
タオル(洗髪時使用)、バスタオル、着替え(入浴時に着替えたい物)はご持参ください。

センターでキッチンスタッフが心を込めた温かい 『見て楽しい、食べて美味しい、バランスの取れた健康食材』 のお食事を提供致します。

お粥や一口、刻み、ミキサーなどに歯やお体の状況で可能です。

糖尿病によるカロリー制限や減塩食などの対応も可能です。

機能訓練型デイ ハピネス

当施設のご利用は介護保険認定の方が対象となります。

サービスの提供は、午前と午後に分かれており、午前午後ともにおおむね10名様を定員とさせていただいております。

はい。ご自宅までの無料送迎を行っております。送迎エリア等詳しくは、お電話にてお問い合わせください。

午前ご利用の方は9:00~12:15、午後ご利用の方は13:00~16:15のおおよそ3時間15分が、サービス提供時間となります。

職員は、介護予防指導士・柔道整復師(2名)・看護師・生活相談員の5名が在籍しており、安全に機能改善に取り組んでいただける環境作りをしております。また、皆様が、身体も心も元気になれるよう、明るく元気な職員が勤務しております。

パワーリハビリテーション(マシントレーニング・ストレッチ)や、ご利用者様毎のお体の状態に合わせた運動プログラムや可動域訓練等を行っています。

パワーリハビリテーションとは、老化や様々な障害により、低下した身体的・心理的活動性を改善し、自立性の向上とQOL(生活の質)の高い生活への復帰を目指すリハビリテーションの新しい手法です。

【特徴】

①低負荷運動のため、疲れを感じにくく、老化予防に必要な複数のトレーニングを行うことができる。

②有酸素運動のため、心臓や脳への負担が軽い。

③使用するマシンのトレーニングは、全て座って行うため、転倒のリスクが少ない。

足湯などを行っていただく時間や、職員とご利用者様が一緒に楽しむレクリエーションを行っています。もちろん、ご利用者様同士で会話を楽しむ時間もございます。

はい。利用をされるご本人様やご家族様に安心していただけるよう、見学や体験の無料サービスを行っております。ご希望の日程など、お電話にてご予約ください。

グループホーム いいだ